*** テキトー絵日記 ***

2016/05/25(水)

一日中伊勢市上空を飛んでいた

この水滴は散水によるもので雨ではない by G1X Mk2

今日も終日曇り空。雨は降らなかったが日差しも無かった。それでも気温は夏日になったが昨日までと違って湿度が急上昇の58%と、だんだん東アジアらしい感じになってきた。梅雨は近い。

朝からヘリコプターが何度も市内上空を飛んでいる。それもいつもより低空をゆっくりと飛ぶので爆音が一段とよく響く。てっきりオスプレイでも飛んできたのかとその都度空を見上げたが警備関係のヘリのようだった。お隣のご主人も外へ出て空を見上げている。聞けばやっぱりオスプレイを期待してのことだった。

オバマさんは中部空港から志摩の会場近くまで大統領選用ヘリで来るらしいが、随行の一行はオスプレイを使うと聞いているので、爆音がする度に期待してしまう。そこでGoogle Mapでルートを確かめてみたら、セントレアから志摩まで直線ルートを取ると伊勢市内上空はかすめることもないことが判った。残念。直線で60kmなのでヘリなら20分ほどだけど、飛行モードのオスプレイなら時速500kmとのことなので10分もあれば着いてしまう。

朝から一日中うるさかったヘリの爆音が5時半頃にパタッと止んだ。これってもう着いたということなのかな?それとも夕方なのでこれ以降の有視界飛行は禁止っていうことなのか。たぶん今夜のニュースで分かるだろう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく