by G1X Mk2
数年ぶりにクチナシの花が開き始めた。まだこんなに小さいのにもう甘い香りが漂っている。クチナシは英語ではCape
Jasminと呼ばれるらしい。なるほどジャスミンというだけあって確かに香りが強い。去年は青虫みたいなヤツに花が咲く前の葉っぱを全滅させられていて、あれ?確か一昨年もそうだったかもしれない。なのでこの鉢は枝だけの期間が長く、そこから葉が付き出しては食べられ、また葉が出てきては食べられを繰り返していた。
それが今年はこの鉢の近くにあるツバキのチャドクガを退治するために殺虫剤を撒いたせいかもしれないが、無事に葉が食べられずにいたらついにツボミも沢山出来て、それが昨日あたりから開き始めたところだ。.なにしろチャドクガには参ったからね。⇒2015/09/16
昨日書いたキャノンンのコンデジ修理の件だけど、メーカーサイトで調べてみたら修理は10日ほどで出来るらしい。すると旅行までには間に合うということか。ただし、修理費用は一律で2万円弱掛かる。6万円ちょっとで買ったカメラを2年後に2万円ほど出して修理する。う〜ん、どうなんだろう、ビミョーだなあ。しかも液晶モニターのチルトに関する部分だけだしなあ。
チルト機構は付いてないものだと割りきって修理せずに使い続け、そのうちキャノンかFUJIで新型の魅力的なコンデジが出たらそっちに乗り換えるというのが一番かもしれない。ホントは一つのものを永く使い込んでいくというのが好きなんだけど、デジタルの世界ではどうもそれは通用しないようだ。