*** テキトー絵日記 ***

2016/06/04(土)

アッサリと梅雨入りした

ソテツの新芽はダイナミックで面白い by G1X Mk2

昨日あんなこと書いていたら、今日アッサリと「東海地方は梅雨入りしました」だとさ。いつも「これはもう絶対に梅雨に入っているはず」と思うような天気が数日続いてからようやく梅雨入り宣言が出るのだけど、今年の場合、昨日は快晴で今日も薄曇りという段階なのに早々と梅雨入りの発表があった。これから蒸し蒸しジメジメの毎日が続くかと思うとヘコむなあ。

今日は旅行に履いていく靴と現地で履き替える靴を買ってきた。服や帽子は手持ちのもので済ませるつもり。メキシコシティの高地対策として念のための液体酸素というのもゲットした。これは飲み物に数滴落とせば酸素を供給できるという優れものだ。標高2千数百メートルでも頭痛や息切れで体調を崩す人もいるらしいと聞いたので、この手のグッズを探したのだけど、圧縮酸素はかさばるので旅行に持っていくのはどうもね。その点、液体酸素は小さいので持ち運びに便利だ。

スペイン語もやはりメキシコ特有の言い回しがあるようで、スペインだと会話でしょっちゅう出てくるvale(=OK)がメキシコの場合はandaleになるらしい。他に会話で「え?何?」と聞き返すのにMande?という言い方があるらしい。これは多分メキシコだけだろうな。

さて今夜はビッグバンドの練習日。メンバーはそれぞれに色々都合があって出席がなかなか揃わないのだけど、今日のホーンセクションは4サックス、3トロンボーン、1トランペットとまあまあ揃ったのでビッグバンド特有のハーモニーが味わえた。来週はもう一人のテナーが入る予定なので上手く行けばサックスセクションは全パートが揃う。楽しみだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく