*** テキトー絵日記 ***

2016/06/06(月)

いずこも雨季のようだ

by G1X Mk2

これは今日の写真ではなくて、昨日、外宮前で開催されていた楽市の昼ごろの様子。どんなものがあるのかなと興味本位でぶらついてみたけど、内容はもうほとんどいつもと同じ地元産品なので特に新鮮味は無かった。でも確かに干物なんかは安くて美味しそうだ。次回の開催は10月だそうだ。

今日も梅雨入りしましたという割には青空も見えて、特に午前中は日差しもあった。午後からは明るい雲が広がって白っぽい空になっているが、予報だと明日にかけて再び雨があるらしい。まあ梅雨ですからね。今のところ湿度も54%とさほどでもないのが助かる。

メキシコでも6月から9月は雨季ということになっていて雨具の用意が要るとのことだが、その降り方はいわゆるスコールなのでザアッと降ってサッと乾くというものらしい。そういえばキューバへ行った時も途中何度か雨にあったが別段うっとおしくて困るということもなかったな。

ちなみに今日のメキシコシティの天気は晴れ、最低気温は13度、最高気温は24度。なんだ日中は伊勢と同じじゃないか。朝夕は冷えるということだな。平地にあるカンクンでは最低が25度で最高が31度。うむむ、これも晴れた時の伊勢と同じだな。緯度でいうとベトナムと同じくらいなのだけどねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく