*** テキトー絵日記 ***

2016/06/07(火)

今月は雨にちなむ選曲だ

by G1X Mk2

今月の月例ライブは新緑と雨というテーマで選曲しましょうという連絡が来た。そう言われてもすぐに曲が浮かばない。ちょっと考えてから思いつくまま書き出してみたら、
@Mountain greenery、
AGreen Dolphin、
BOn the Trail、
CSinging In The Rain、
DHere's that rainy Day、
ERain drops keep fallin on my head、
FConstant Rain,、、
とこんな感じ。
@は演ったことはないし、演奏で聴いたこともない。記憶にあるのはジャッキー&ロイのデュエットコーラスだ。Aはセッションなどでお馴染みのアレ。Bは確か元はジャズじゃないけれどアートファーマーが演っていたはず。Cはジーンケリーですね。Dは時々取り上げているボサノバ。Eこれは勢いで書いてみただけで独自の曲調を持つバートバカラックによる作曲で映画「明日に向かって撃て」のテーマ曲でした。Fこれねえ、高校の時に買ったセルジオメンデス&ブラジル66の印象が強烈で今まで演ったことはないのだけど一度演ってみたい曲ではありました。


これがその演奏。懐かしいなあ〜

でそのことをバンマスに話したらさっそく採譜して送ってくれました。一応お手本にしたのは演奏曲としてのこれ(↓)です。しかもバリサクだ。原田忠幸氏。ピアノが前田憲男なので彼のアレンジに違いないと思う。


で譜面を見ながら歌や演奏を聴いていて気がついたのだけど、この曲はなんと1コーラスが35小節。うむむむ、こちとらすっかり偶数小節の感覚が染み付いちゃってるのでこういう奇数小節の曲は手強いのだ。ちゃんと間違えずにソロ回し出来るかしらん?要練習だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく