*** テキトー絵日記 ***

2016/06/12(日)

内宮参拝とお買い物

サミットで各国首脳が記念撮影をした内宮正殿前の階段 by G1X Mk2

市内在住の80歳以上をお祝いする毎年恒例の記念品を貰いに母を連れて内宮へお参りに行ってきた。脚が不自由なので代わりに貰ってきてと頼まれた母の知り合いで80歳以上の5人を代表してのことでもある。

内宮前には沢山の他府県ナンバーの大型バスが続々と到着して、大勢の参拝客が降りてくるのだけど、どういうわけか若い人がとても多い。母いわく「サミットの影響じゃないのかい」と言うのだけど、どうだろうねえ。ま、確かに今朝は若い人が目立った。

でその伊勢在住の80歳以上だけど、今年の対象者は昨年よりも454人多い1万4702人だそうで、伊勢市の人口を10万とすると、ざっと15%ほどにあたる。これが地方都市としては多いのかそうでもないのか、、う〜む、サッパリわからん。仮に0歳代から80歳代までが均等に分布すると考えると、各年代のシェアはそれぞれが11.1%になるので15%ということは高齢者に偏りがあるということになるのかな。ついでに市内最高齢者は女性は111歳、男性が107歳だそうだ。

最近、足や脚のむくみが気になるという母のリクエストがあったので帰りに電気店を回ってフットマッサージャーを見てきた。家電というより健康器具という扱いになるせいか、いつもの大型電気店には気に入ったものがなく、次に入った別の大型電気店には医療用メーカーのものもたくさん展示されていて、片っ端から試してみた結果その中の一つが気に入ったので買うことにした。でもそれは家電メーカー品だった。まあそんなものよね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく