*** テキトー絵日記 ***

2016/06/13(月)

旅行の詳細スケジュールが届いた

小雨の伊勢市駅前付近 by G1X Mk2

今日も良く言えば梅雨らしい一日だった。つまり細かい雨が降ったり止んだりで、室内干しの洗濯物を乾かすために乾燥機をかけたら六畳の和室からびっくりするほどの水分が取れた。空気中にこんなにも水分があるんだなあと改めて驚いた。

今日、今度のメキシコ旅行の詳細スケジュールが送られてきた。心配していた帰りの成田から中部への乗り継ぎだけど、無事に朝の便だったので無駄に成田で過ごすことはなくなってホッとしている。これが仮に夕方の便だったら半日を成田空港でどうやって潰そうかと思い、成田空港の近くにある航空科学博物館に行く予定も考えていたのだった。

他にはメリダとカンクンで当初の予定とは違うホテルになっていたので、直接ネットのホテルサイトをチェックしておいた。近所にコンビニ(メキシコではOXXOが有力)があるのはいいね。しかしせっかくカンクンというリゾート地でデラックスホテルに泊まるというのに、チェックインが夜中で翌日のOP観光出発が朝8時ではホテルでのリゾート気分は味わえそうにないのが残念だ。

あと最新情報でへえ〜と驚いたのは、メキシコ発の場合、預け荷物に施錠しないで下さいというメキシコ空港公団からの要請があるということだった。無施錠のスーツケースを預けるのはちょっと心配なんだけど、施錠してある場合は鍵を壊す場合がありますとのことだから施錠するわけにはいかないだろう。

でもね、小さいハナシだけど以前行ったキューバからメキシコへの帰り、目印にとスーツケースに付けておいたプリントのスカーフは見事に盗られていたんだよねえ。そりゃボクはトランプ氏じゃないからスタッフがメキシコ人だからといってすぐに疑う訳じゃないけどさ、、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく