*** テキトー絵日記 ***

2016/06/16(木)

いまだ花粉症状治らず

雨粒(の軌跡)を捉えたぞ by G1X Mk2

今日は再び梅雨らしい小雨の一日となった。日差しは無く気温も低目で一時的には雨もしっかり降った。でも明日にはまた日差しが戻るらしい。今日は沖縄地方の梅雨明けが発表された。

毎年、1月の終わりごろから始まる花粉症というか、ボクのアレルギー性鼻炎だけど、いつもは梅雨が始まる頃に鼻がスウ-ッと通っていることで鼻炎期間の終わりを知るのだけど、今年は鼻炎が収まるどころか、今月に入ってまた症状が強く出ている。おかげでいったん切れかかった鼻炎の飲み薬を新たに買い足して服用しているのだけど、この調子だと来週に入っても収まりそうにない。

まさかと思うが、これだと旅行にも鼻炎用の薬を持って行かないといけないかもしれない。でも日本だからこそ、時期的な何かに反応して鼻炎症状が現れているはずで、それがメキシコでも出るとすれば原因は環境にあることでは無くなってしまう。でも、クシャミ、鼻水、鼻づまり、ですぐにティッシュの山が出来てしまうことを考えると、理性的な判断はともかくとして予防したくなるのは仕方ないよなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく