*** テキトー絵日記 ***

2016/06/18(土)

今夜は月例ギグ

@松阪サライ by G1X Mk2

昨今の気分はすっかりバリサクプレーヤーのワタクシなのでありました。ぶぃ〜ゴリゴリ。でもTVCMでのサカナ君はなんとバスサックスを吹いているではありませんか。う〜む、バスクラが吹けないこちとらとしてはバスサックスも(ちょっと)興味が募るなあ。(ちなみにアルトサックスの1オクターブ下がバリトンサックスで、テナーサックスのさらに1オクターブ下がバスサックスなのです。)

予め選曲しておいた譜面はほぼ消化出来たのだけど、1曲だけ、TinTin Deoがまたしてもリベンジすることなく今日のセッションタイムも終わってしまった。う〜〜、3連系のアフロリズムを挑戦する良い機会なのだけどなあ。なんだかんだで後回しにされてしまう結果、またも来月に先送りとなるのでありました。まあいいけどさ。(うーー、シェケレ買っちゃおうかなあ〜〜。)

その代わり、今夜はブルースハープのご新規さんが登場。それもご夫婦でそれぞれが演奏される。最初にご主人がキーEのブルース、続いて奥様がキーAでラテン曲のテキーラを演奏された。ジャズ系の管楽器にとってキーがEとかAはなかなかタイヘン(このキーはテナーだとF#とB、バリサクならばC#とF#になる)なのだけど、まあそれでも楽しく盛り上がることが出来て良かった良かった。

しかし名曲「テイク5」はやっぱり難しいよ〜〜〜(泣)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく