*** テキトー絵日記 ***

2016/06/19(日)

ご当地マグネット

by G1X Mk2

過去に旅行した旅先で自分土産に買っていたマグネットは帰ってから何気なく冷蔵庫のドアに貼り付けていた。なんとなくなんだけどマグネットは冷蔵庫に貼るものだという意識があったからだ。

ところが貼ったままで滅多に触らないこれらのマグネットに久しぶりに触ったら台所特有の油でギトギトしているじゃないか。特に我が家の冷蔵庫はガス台の真ん前にあるから揚げ物が多いとこうなるのは必定のようだ。でもこのままじゃイケマセン。といって磁石をくっつけるような壁面は無いし、、、そうだ、お安いホワイトボードを買ってこよう。

ということで一番安い、家族間伝言メモ専用みたいなホワイトボードを買ってきて食器棚の壁面にぶら下げ、そちらにマグネットたちを引っ越しさせた。こうやって改めて見ると、今まで行った外国のそれぞれを思い出す。実は今までの冷蔵庫のドア面ではわざわざ回り込まないと見えなかったのだ。

午後はいよいよ旅行3日前になってきたのでスーツケースを広げ、選んでおいた服や靴を詰めてみた。衣装計画はキッチリさせるのが面倒になってきたので余分に持って行って当日の気分で決めることにした。どうせ夏物なので大してかさばらないからこんなことが出来る。しかしこれがもし真冬や寒いところに旅行するとなると着るものだけでもタイヘンだろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく