*** テキトー絵日記 ***

2016/06/20(月)

高温多湿多雨なのだ

by G1X Mk2

曇り時々日差しの一日だったけど午後の6時を過ぎても室温が29.1度、湿度62%と蒸し暑い。今までこの蒸し暑さから逃れる気持ちもあって意識的にヨーロッパや北アフリカを旅先に選んでいたのに、今回はナント、この日本よりもさらに高温多湿な地域を選んでしまったようだ。

前半のメキシコ中央部というかメキシコシティを中心にした高原エリアは前にも書いたように標高が2200mと高いので、日本の軽井沢みたいなものだと思うのだけど、問題は後半のマヤ遺跡をめぐるユカタン半島のほうで、こちらはいわばジャングル低湿地地帯。高温で湿度も多く雨も多いという土地柄だ。あてに出来ないというクチコミがあったメキシコの天気予報では本日の気温36度、体感温度41度だそうだ。

でもしかし、高温多湿なら日本も相当なものなので特にビビルこともない。ただせっかく梅雨時の日本を脱出出来るのに、到着地が梅雨時の日本みたいな気候だというのがなんだかね。

今日、旅行用のスーツケースをひっくり返していたら、去年ラトビアで買ったマグネットが出てきた。わー、そうか、これも買ったのだった。と嬉しく例のホワイトボードに貼り付けたマグネットに追加した。リガ名物の猫の家から黒猫のモチーフだ。


ハンザ同盟加入のエピソードを物語る猫の家@リガ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく