*** テキトー絵日記 ***

2016/06/22(水)

メキシコ旅行初日

3-3-3配列のアエロメヒコのB787 ドリームライナー by G1X Mk2

メキシコ旅行初日の今日はメキシコまで移動するだけの日。まずは朝5時半の松阪発の伊勢湾横断フェリーに間に合うように家を出る。ところがこんな日の前日に限って夜遅くなるような事態が起きたりする。つまり『不審なアクセスがあったのであなたのアカウントを停止してありますから至急PW変更などの手続きをしてください』というメールがきたことだ。

なに?そりゃタイヘン、放おっておいたら被害が出るかもしれないと、ゴソゴソやっていたらいつもより早く寝るつもりが却って遅くなってしまい、イカンイカン、明日は朝が早いのだからとあわてて寝たのだけど今度は2時間ほど寝たところで目が覚めてしまい、それからが眠れません。遠足前夜の子供だなあと思いつつウトウトしかかったらそれから1時間もしないうちに目覚ましのベルに起こされた。

てなわけで、なんだかあまり寝た気分もないままに松阪港までクルマで走り、船でセントレア空港。8:20のJAL機で成田に向かう。飛び上がったと思ったら30分もしないうちにもう降下を始めるのにはちょっと驚いた。新幹線で行った時は成田まで遠く感じたのだけどそれと比べるとエラい違いだ。成田は近い。

成田空港到着が9:30。到着が第二ターミナルなので荷物を受け取ってからいったん外に出て循環バスで第一ターミナルに向かう。この辺りで10:30、自宅で朝食を執ってからすでに6時間以上経過しているせいかお腹が空いたのでレストラン街の杵屋でうどんでもと思って入ったが、杵屋が丸亀製麺みたいなセルフになっていてちょっと驚いた。全国チェーン店でもここだけ仕様が違うみたい。

旅行社のカウンター集合時間が12:30。その後、ネット予約しておいたペソとドルの両替を済ませ、出国手続きをして定刻通り14:30に離陸した。ここから12時間45分、距離にして約13000kmを双発ジェットのB787で一気に飛ぶ。これで今日の出来事はおしまい。現地メキシコシティには日本時間で27時15分に到着した。が日記でいうとこれはすでに明日のハナシだ。ちなみに本日のレートは1メキシコペソ=7.52円だった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく