*** テキトー絵日記 ***

2016/07/03(日)

暑い!暑い!

暑い! by G1X Mk2

暑い!暑い!昨日よりも暑い!外を歩いていたら、これは絶対に40度はあるぞと実感したので、帰ってからいつもは室内の卓上にある温度計を外に30分放置してみた。すると、、、やっぱりこの通り。

しかしまさか42度まで上がるとは思っていなかった。これは絶対にカンクンより暑い。これでは放っておけば辺り一面がジャングルになったとしても不思議ではない。いや待てよ、そのわりには湿度が全然無いので、そうか、今日はむしろ北アフリカ的な暑さといえるのかも。

今度のツアー参加者には世界中の各国を旅行した人がいろいろいた。年配の男性は100カ国を超えたということだし、まだ30代と思う女性はこれが55カ国目と言うことだった。その中のお一人のハナシだけど、タクラマカン砂漠地方では気温が50度を超えると、危険だから建物の中に避難してくださいというサイレンが鳴り渡るんだそうだ。そういえば砂漠地方ではないが南スペインのアンダルシア地方でさえ、夏の砂漠からの南風が強い時は気温が50度を超えると言っていたことを思い出す。

そんな砂漠や砂漠の近隣ではない日本においてさえ、今日みたいに町中温度は軽く40度を超えているのだから、気温50度というのが想像を絶するというわけではないなと思ってしまう。と言っても気温50度は42度より8度高いだけ、というわけにはいかないだろうけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく