*** テキトー絵日記 ***

2016/07/07(木)

2ヶ月ぶりのジム

by G1X Mk2

暑い!七夕の今日も朝から暑い。しかし毎日の気温(路上気温)がだいたい38度か39度だとか表示されると次第にその数字にマヒしてきて、その結果テレビの天気予報が「明日は37度まで上がるでしょう」とか言ってもなんとも思わなくなってきた。もうね、40度以下なら驚かない。

今日の午前中は久しぶりにジムにでかけた。どのくらい久しぶりかと回数券のスタンプの日付を見たらほぼ2ヶ月ぶりだった。せめて月に2回は行きたいと思っていたのはどこへやら。お陰でなにをどうトレーニングしても効き目はバッチリだ。しかし扱うウェイトはまたまたダウンしていて、特にベンチプレスは再び50kg台に落ちた。スクワットが70kgで出来たのがせめてもの救いか。

いま通っているのは公営のジムなんだけど、最近はフリーウェイトのトレーニング愛好者が増えていて、なのでフリー系の器具が徐々に増えてきているし、フリーウェイトならではの床に貼ってある防振ゴムのエリアも広くなりつつある。とはいってもジムで一番の人気は有酸素系のマシンなのだけど、これもこの二ヶ月の間に新しいステップマシンが導入されていた。

ボクもウェイトトレーニングの間に新しいエアロバイクで150kcalほど消費。この後半に負荷150wで心拍数150超えを狙ってブンブン回していたら110回転前後で「速すぎます」の警告が出た。へ〜、やっぱり警告が出るんだとちょっと感心。今までのマシンはケーデンス90を超えたくらいで出ていたので生っちょろいなとか思っていたのだけど、最新マシンでも出るには出るんだな。まあ、ケーデンス110というと相当の回転数なのは自転車好きならよくお分かりでしょう。普通に漕ぐと尻が暴れる。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく