*** テキトー絵日記 ***

2016/07/13(水)

還付金詐欺

明日は晴れるかな by G1X Mk2

まるで梅雨が明けたような毎日だ、と書いた次の日からドンヨリとした天気が2日ほど続いて、やっぱりまだ梅雨の最中ということを思い知らされたのだけど、明日はまた晴れるらしい。なにがうっとおしいって、日も照っていないのに気温が30度近くあって、さらに湿度がマックスという昨日今日が一番過ごし辛い。暑いのに汗も出ず熱が体内にこもるような不快さだ。これならピーカンの太陽の下で汗かきながら暑いねえ!と連発してるほうがマシというものだ。

今日、小さな事件があった。近所に一人で住んでいる叔母(88歳)がもう少しのところで還付金詐欺に遭うところだった。良かったのは叔母がコトの次第を「これこれしかじかなので、これから還付金を貰いに行ってくる」と母に伝えたことだ。これはいくらなんでもオカシイと直感した母がボクに連絡してきたのですぐさま叔母の家にボクが向かったら、叔母は通帳を持って無人のATM機の場所に出かけるところだった。

この詐欺のポイントは、
詐欺「以前に書類を送っているが返事がないために電話した」
叔母「届いているのを忘れてしまったのかもしれない」
詐欺「市役所の○○に確認してもらってください」
叔母「念の為その○○に電話したらそうだと言った。」(たぶん相手の言った番号にかけたのだと思う)
詐欺「今日が期限で3時までに手続きしないと無効になる」
叔母「もったいないので急がないとイケナイと思った」
詐欺「近くの銀行支店では手続き出来ないので伊勢市駅前のATMまで来てください」
叔母(そう言われても何の疑問も持たなかったらしい。)

てなことで通帳と携帯電話を持って駅前の無人ATMに出かけようとするところにボクが到着して、それは典型的な還付金詐欺であることを話し、ハッと我に返ったような顔を取り戻した叔母なのであった。ちなみに還付されるという金額は1万3千円だったそうだ。ヤレヤレ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく