*** テキトー絵日記 ***

2016/07/22(金)

雨が上がり始めた

このまま上がるかな? by G1X Mk2

確かに細々とした雨が朝から降っていた。でもラジオでは「三重県南部の大雨警報は解除になりました」なんて言っている。大雨警報だって?まあね、伊勢志摩は三重県の北中部ではないが、といって尾鷲や熊野といった紀伊半島の南端方面ともまた違うので、三重県南部という場合は間に山がいくつも入るから天気の状況はかなり違うものになってしまうのだろう。

ところがしばらくして再びラジオで「速報です。ただいま三重県南部に大雨警報が出されました」というではないか。伊勢市内は相変わらず細い雨が降ったり止んだりの程度なのだけど、これは紀伊半島中央部の大台ケ原山系以南では相当の雨量なんだろうなと思った。

午後はいつものようにプールに出かけ、その後はそのまま郊外のスーパーで買い物を済ませて、帰りに正面の鼓ヶ岳を見たら山にかかっていた雲というか水蒸気がどんどんと上がっていくところだった。このまま晴れるといいな。明日の天気も曇りということになっているが、夕方の楽器搬入時にはなんとか降らないで欲しいものだ。

最近というか、バリサクを入手した去年の11月以降はどこかでライブを演るとなると、バリトンサックス(これがデカくて重くてかさばる)、テナーサックス(トランクケース)、フルート(横長のボストンバッグで持ち歩いている)、譜面台にスタンド類(ずだ袋)、譜面数冊(240曲ほどだけどこれが各4枚なのでA4千枚持ち歩くのと同じ)(これも別のずだ袋)、さらに小物パーカッションも少々となると搬入搬出が非常に面倒だ。おまけに写真も撮りたいとなるとカメラに三脚も要る。

てな調子なので、この搬入や搬出を傘さしながらやるなんて考えたくないのだ。とここまでを書きながら、う〜む、どうせならコンガも持って行こうかなあ、と考え始めた。1本だけなら助手席に立たせておけばなんとかなるだろうし、、、、う^む。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく