*** テキトー絵日記 ***

2016/07/23(土)

Live@Five

天井も高い by G1X Mk2

今夜は南伊勢町にあるFiveという老舗のカフェでのジャズライブ。元は銭湯だったところを改装してカフェを始められたそうで店内はずいぶん大きい。普段はゆったりと40席程度なのだけど今夜は予約のお客さんで満杯なのでエキストラの椅子も用意して全部で50数名のお客さんに聴いていただいた。

最初からジャズということをうたってあったので、ジャズ好きな、いかにも一家言ありそうな面々や、町長はじめ地元の名士の方々なども来ていただいて、それはいいのだけど、全員がこっちを向く椅子配置なのでカフェでライブをするというよりなんだか満員のライブハウス気分。つまり観客の熱気みたいなものまでもが伝わってくる。

曲ごとの拍手もずいぶん盛大で、おかげさまで演奏するこちらとしても楽しく過ごすことが出来た。終わってからもいろいろお褒めの言葉を頂戴して嬉しい限り。ただ個人的な反省で言えば、今回いきなりバリトンとテナー、両方のリードを新しいものと替えてそのまま本番で吹き始めたのだけど、これが馴染む前というか、ちょっと苦しいこともあって、う〜む、もうちょっとどこかで事前に鳴らしておけば良かったかな。

その辺の事情は観客の皆さんにはバレてないと思うけど、永年一緒にやってる相棒にはバレバレのようで、終わってから「ちょい苦しかった」と言えば「演奏で分かった」と言われる始末。まあそーだろうね。

ここがまた新たな不定期の定期演奏場所となってくれることを願いつつ帰路についた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく