*** テキトー絵日記 ***

2016/07/24(日)

蒸し暑い

名前が判らない by G1X Mk2

これは昨夜の演奏終了後にお店からメンバーそれぞれに頂いた花束を自宅で活けたところ。茎も太くて背も高くヒマワリに似ているがちょっと違うようだ。ネットで調べてみたが類似の花を見つけられなかった。頂いた時に名前も聞いておけば良かったかな。店は南伊勢町の五カ所というところにあって、自由が丘の老舗ジャズクラブFive Spotに憧れて開店したというのが店名のFiveの由来だそうだ。この花束が五本だったのもきっと店名ゆえだろう。

昨日は曇り空で雨が降ることもなく、おまけにちょっと涼しいくらいだったので搬入搬出は助かったのだけど、今日は晴れたり曇ったりのわりには気温も湿度も高く蒸し暑い。真夏というよりも梅雨の間の晴れ間という気分だ。例年、梅雨明け後の10日間くらいは典型的な真夏の天気が続くと言われているのに、今年は数日だけしか真夏の晴天日が続かない。どちらかというと曇り/晴れみたいな毎日が続いている。おかげで気温は28度と抑えられているが湿度が60%以上と高いのでとても不快だ。

前にも書いたけどボクは高温でも低湿度なら割と平気で、日中でも扇風機だけで過ごせる。ところが先日の晴天が続いた時のこと、パソコンの動画が妙にカクカクとして終いにはフリーズしてしまったりした。あれれ?メモリを強制開放するフリーソフトを活用したり、PCそのものをリブートしたりして動くように努めていたのだけど、そのうちPCの筐体に付けられた換気用のファンの異常音が耳につきだした。

これはオカシイ。とそこでやっと気がついた。室温がパソコンにとって高過ぎるのだ。室温が34度とかではPCのケース内部、特にCPU周りでは異常なほどの高温になっていたと思われる。

CPUが以前のPen3だった時には夏場はよく熱暴走していてさんざんブルーバックが発生したりして、それでいまのcore i シリーズになった時には性能を無視して一番発熱量の少ないi5を選んだのだった。結局、ボク自身は良くても夏場の日中は冷房を掛けるかPCを消すかの2択なのだった。

・・・でボクはPCを消すほうを選んだのだ(^o^)わはははは。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく