*** テキトー絵日記 ***

2016/07/25(月)

スマホゲームが流行っているらしい

ん?(^o^)/ by G1X Mk2

昨日の天気予報では、今日の伊勢志摩地方は「曇りのち雨」ということだった。別のサイトでも「終日曇り」と出ていて、どこにもお日様マークや晴れの兆候は無かったのだけど、実際にはご覧のとおり。まあ、晴れの予報が外れるのと違って、雨の予報が外れるのだから一般的にはあまりクレームは出ないと思うけど。

世間ではポケモンGOとかいうスマホゲームが爆発的に流行しているようだ。といってもスマホすら持たないボクには関係無いハナシなのだけど、さっき見たテレビでこれが生み出す経済効果について触れていた。確かに人が外に出て歩き回れば家の中にいるよりはお金を使うだろう。任天堂の株価に至っては15000円がいきなり倍になったりしているのでポケモノミクスという言葉も的外れでは無いのかもしれない。

一方でゲームに熱中するあまりについ知らずに犯してしまいやすい危険なことについても語られていて、特にスマホを持った子どもたちが夏休みもあって危ない目に遭う可能性も指摘されていたが、このゲーム、ボクは案外冷めるのも早いのじゃないかと思っている。

やったこともないボクが言うのはおこがましいが、このゲームのヒット要因はスマホの画面上だけのゲームに終わらず、実際に外に出て歩くという身体動作を伴った点だと思うのだけど、これが仮に実際に外を歩かずとも歩いたような錯覚を持たせるようになってくると正にヴァーチャルリアリティの世界となるわけで、それはちょっとコワイ。

どうコワイかと言うと、それは全部脳内快楽だけのハナシとなるからだ。未来では誰もセックスなどせずに脳内快楽をもって済ませ、子供は人工授精や試験管ベイビーが普通という世界が想像できてしまうからかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく