*** テキトー絵日記 ***

2016/07/28(木)

フランス語会話サークルが終わる

by G1X Mk2

今日、関東甲信地方の梅雨明けが発表された。へ〜〜、知らなかった。東海地方の梅雨明けは海の日だったからすでに11日も前に明けたことになっていたのに関東方面はまだ梅雨が続いていたということなんだ。それで東海の梅雨明け発表後もパッとしない日が続いたりしていたのかもね。

いずれにせよ、これで梅雨前線が関東より北に上がったということなので、以後は安定した夏空が続くのだろう、続くのかな、続いて欲しい。なにしろカラッと晴れればちょっとくらい暑くても扇風機で過ごせる体質なので真夏の陽気は嫌ではない。だいたい街の景色がどこを撮っても絵になるからいいね。

さて今夜は2ヶ月ぶりのフランス語会話レッスン。前回はメキシコ旅行中だったので参加出来なかったのだけど、その間にいろいろハナシが急展開していて、なんと先生をしてくださってる方が今の会社を辞められることになり、環境も変わって今のフランス語会話サークルを続けられなくなった。

サークルは来月で最終回ということなのだけど、個別や少人数なら別の場所でレッスンしてもらえるということなので、急遽有志を募って勉強グループを立ち上げることにした。それと最後なので今までの感謝とサークルの打ち上げ気分でお食事会をしようということにもなった。これらのことをわずかな時間で決めてきたのだけど、今日のところはこうしようという方向を決めただけで詳細などは全てこれからだ。

はっきり言って個人的には全然進歩のないフランス語勉強なのだけど、なにかこういう刺激だけは持ち続けたいと願っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく