*** テキトー絵日記 ***

2016/07/30(土)

「コンビニ人間」読了

これも飛行機雲なのか? by G1X Mk2

昨日と違って今日の空は刷毛で引いたような筋雲が多い。まるで秋の空のようでもある。しかし地上の陽気は今日のほうが真夏で、昨日より気温がグッと上がったものの依然として湿度が高いままなのでネットリとした暑さに感じる。

今年の芥川賞を受賞した村田沙耶香氏の小説「コンビニ人間」を読了した。大変おもしろかった。なにしろその着想がユニークであるゆえに作者の村田沙耶香さんその人にも興味が湧いた。すでに何作も出版されているようなのでどれかを選んで読んでみようと思っている。

ところで今回も読書は電子ブックで行ったのだけど、いつもと同じような手順で書籍を購入したのに、それを手元のリーダーにダウンロードできない。何度かトライしてみたのだけど結果は同じでダウンロードできない。そこでメーカー(ソニー)宛に「ダウンロード出来ないのだけど何故でしょうか?」とメールをして、ボクはこの小説をブラウザで読み始めた。オンラインで読むことも出来るのでね。

ただし、慣れてないせいもあって、PCに縦書きの文章で見開き2ページ分が表示されるのを読み進めるのはちょっと集中しにくい。しかしそれも最初のうちだけで、やがて本の面白さに惹かれて一気に50ページほどを読んでしまった。ここまでが昨夜の出来事。

今日、早速ソニーから返事があって「電子ブックのリーダーを一度リセットしてみてください」とあったのでそのようにしたら無事にダウンロードすることが出来た。やっぱり書籍は手元にある方が読みやすい。ということで残りの20数ページはいつものリーダーで読んだのだけど、いくら読みにくいと言っても面白ければドンドン読んでしまうのは、貧弱な再生装置で少々音が悪くても、その内容さえ良ければ聞き惚れてしまう音楽と同じようなものだなと自分らしく総括した。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく