*** テキトー絵日記 ***

2016/07/31(日)

東京都知事選挙の日

夏雲コレクション by G1X Mk2

いやあ、暑い。昼ごろクルマに乗ったら外の気温が42度と出た。この42度という表示を見たのは今年これで2回目だけど、今のところはこれが過去最高記録でもある。湿度の方は50%を切ってきたのでなんとか扇風機だけでしのいでいる。しかしあまりの西日の強さに簀垂れをヨシズのようにして西側の窓に設置した。毎年こうやっているのだけど、今年はカンカン照りの真夏といった日が意外に続かなかったので今まで設置することを忘れていた。

今日は東京都知事選挙の日でもある。三重県在住のボクにはほとんど関係ないハナシなのだけど、野次馬的物見根性で選挙結果の行方を見ている。ワイドショーなどのテレビを見ていないので、あまり世間の下馬評には通じていないのだけど、鳥越さんは力及ばずで、増田さん、小池さんの保守分裂選挙になるんじゃないかな。勝手なことを言わせてもらうと、増田さんは官僚タイプの実務型で華がない。小池さんは女性でもあるし実行力のある人だからリーダーには向いているんじゃないかな。これでヒラリーさんが米国大統領になったら彼我ともに肉食女子の面目躍如ってとこだな。

しかしトリビア的なハナシだけど、今度の東京都知事選に関して、東京都の予算規模はなんとスウェーデンの国家予算規模と同等とからしい。ミシュランの☆を持つ店が世界で一番多い都市でもあるし、世界中の民族音楽が聴ける都市でもあるとのこと。産業革命時代にはロンドン、その後の近代においてはパリ、そして新大陸のニューヨークとその時代の世界をリードする都市が変遷してきたのだけど、それが今や世界を代表する都市とは東京なのかもしれない。そう考えるとやっぱりそこの首長さんにはカリスマ性みたいなのも必要なんじゃないか。

という訳で、選挙速報のため今夜のNHK「真田丸」は時間変更されているのですよ、と自分に言い聞かせるボク。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく