*** テキトー絵日記 ***

2016/08/01(月)

戦い済んで今日から8月だ

夏雲コレクション by G1X Mk2

昨日の東京都知事選は予想どおり小池百合子氏の圧勝に終わった。しかしそれにしても夜8時の開票速報番組が始まったと思ったらすぐに小池氏当選確実と流れたのはいくらなんでも速すぎないか。まだ開票率0.1%ですぜい。出口調査などからの推計なのだろうけど、これでは接戦どころか大差の圧勝なんだろうなと思った。ま、個人的には小池さんを応援していたので結果は良かったと思っている。

速いといえば証券取引所がフィンテック対応で導入し始めている超高速取引だ。1秒間に千回ほどの取引が可能とのことで、これはもはや人間が対応できる問題ではない。全てはプログラムの問題だ。もちろんそのプログラムのアルゴリズムをどう考えて設計するかは人間のすることなのだけど、いったん稼働させてしまえば少なくともリアルタイムの現場では人間には手も足も出せない。株価の推移をボードやロウソク足で考えるのは過去のものなんだろうな。

と、ここまで書いたところでボクのPCが熱暴走!卓上の温度計によればただいまの室温33.4度、湿度52%。この状況でボクは扇風機にあたりながら書いていたのだけどPCは机の下なのでさぞや熱気が溜まっていたことだろう。扇風機を強にしてPC前面の吸気ファンに向けてしばらく回した後に電源投入したら無事に復旧してくれた。ただしさっき書いた文章はもちろん消えてしまっているので、ここまで書いたというのは実は正確ではない。だいたい2パラグラフくらい書いたところで飛んだというのが実情だ。

なんでも効率優先で速くなるのも悪くはないが、耐久力も備えてくれないと脆弱なものになりかねない。春頃行った映画館もたまたま発券システムがトラブルのためといって手書きで入場券を発行していた。だから全席が自由席。不便なようだけど、でもアナログの緩さが心地よかったぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく