*** テキトー絵日記 ***

2016/08/02(火)

真夏の火曜日

夏雲コレクション by G1X Mk2

今日もまた42度の気温表示を見た。午前中はまた墓メンテに行ってきたのだけど、もう下向いてるだけで汗がダラダラ落ちてくる。メガネに付くとやっかいだし目に入ると汗の塩分で目がショボショボする。長居は無用とサッサと片付けてきたつもりだけど、それでも3ヶ所のメンテには1時間は掛かってしまう。

午後、今日も夏休みお子様水泳教室で2コースが専有されワァワァと騒がしい中、真ん中の一般向けコースで1800m泳いできた。ゆっくりなので50分くらい掛かった。ブルーカラーのバイトが無くなった今は、これが一番貴重な運動といえるから。でもそろそろジムにも行きたい。

今日も室温が32度という台所で3時のお茶プレッソ。熱〜い緑茶を湯呑3杯、お茶請けは葛餅。暑い部屋での熱いお茶なんだけど、どういう訳かこれが止められない。別にエアコン入れたくなる訳でもない。心頭滅却すれば熱湯もまた涼し、、、、ってことはないな。でも熱いお茶を美味しく頂けるのは事実だ。

午後は母を美容院へ送迎。送って行くときっちり2時間後に終わった旨の電話が入って迎えに行く。ボクの頭は床屋さんでバリカンカットなので所要時間は15分程度、エラい違いだなあ。

夕食時、ここ数ヶ月は晩酌が日本酒だったのだけど昨日からまた白ワインに回帰している。今日も日本酒を飲み始めたのだけど、内容が洋食ということもあって途中から白ワインに切り替えた。なんだか白ワインがとても旨い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく