*** テキトー絵日記 ***

2016/08/04(木)

暑くても鉄板アジトで選曲作業

夏雲コレクション by G1X Mk2

今日は時折薄い雲が広がったりもしたが、それでも基本的にはご覧のように真夏のピーカン。テレビではゲリラ豪雨やゲリラ雷雨がニュースになっているが、こちらでは毎日がカンカン照りの真夏日、猛暑日、熱帯夜が続いている。雨は全く無い。

今日は木曜日なので母を気功教室へ送迎。送ってから迎えまでの2時間を図書館で過ごそうと思ったのだけど、図書館の駐車場は満車でどこにも駐めるスペースがない。路駐しようかとも思ったのだけど、それならばといったん帰って鉄板アジトで週末ライブの選曲作業をすることにした。

鉄板アジトは朝から漏水ホースを開けていたので午後の強烈な太陽下でも40度以下を保っていた。ふむふむ、これなら楽勝と作業を始めたがすぐに汗が出てきたのでフル回転の扇風機を顔に向ける。まあ40度以下とはいえ、それに近い室温だしね。しかし没頭するとはエラいもので、それからの約2時間はそんな環境で譜面を探してシーケンサで伴奏を鳴らして音域のことを考えながらバリサクで演るかテナーで演るか、いっそフルートで演るかを考えたり、メロディやコード進行をフルートでトレースしたりしていたのだけど、やってる間は大して暑いとも思わず作業に集中できた。

今夜は知り合いのメンバーがジャズの自主ワークショップみたいなのをやってるからフルートだけ持って行ってこようかと思っている。せっかくなのでさっき選曲した譜面も持っていけば本番ライブの事前練習にもなるかもね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく