夏景色 by G1X Mk2
またやってしまったパソコンの熱暴走。扇風機の風を強制的に吸気ファンに向けてれば大丈夫かと思ったが、ちょっと甘かったな。あれれ?なんか動きが重いな、、メモリをフリーソフトで強制開放したりしていたのだけど、それがすでに熱暴走の予兆だったのだ。そのあといきなりブラックアウトになったので仕方なく強制終了。まあPen3の時みたいにブルーバックにならないだけマシと言えるかも(言えないけどさ)。
今日の場合は室温がまだ33度に届かない程度だったので行けるかと思ったのだけど、ひょっとして湿度も関係あるのかな?、、、無いよね、んなもの。
ペンティアム3の時は最初から発熱が非常に高く、CPUで目玉焼きが出来るほどと言われていて、だから今のcorei5の発熱は確か55度くらいだったと思うのだけど、それに夏の午後の室温が加われば沸騰温度くらいにはなるのかもしれない。
しかしこんなことを繰り返していると単にCPUに負担というだけでなく、他のパーツにも劣化の素となってしてしまうかも。でもなあ、日中の部屋のことを考えるといちいち冷房する気になれない。閉めきってずうっと冷房を掛けても大して気温は下がらないし、部屋に出入りするたびに気温の変化は大きいし。ボクは扇風機だけでOKでも、PCがOKじゃないなんてねえ。