by G1X Mk2
今夜は恒例となっている隔月のライブ。前回が6月で次が10月なので今月は夏気分での選曲となった。となれば真っ先にアタマに浮かぶのはSummertime、なのでこれを今夜の始まりの曲とした。フルートでルバートからインテンポに持っていきそのままアドリブソロとなる。フルートではあっても気分はアーシーでソウルフルな感じ。これはこれで良かったと思っている。
ほかにThe Good LifeとかEvening In Parisとか、普段あまり演らないような曲と、夏なのでラテンムードを取り入れていろいろ演った。例のEstrellitaはバリサクで演ってみたが、なかなか気分よく出来たのでバリサクって案外便利な楽器だなあと思っている。日本ではそれほどでもないが、アメリカ辺りだとバリサクことバリトンサックスは思っているよりもずっとポピュラーな人気がある。
この辺の事情はトロンボーンもそうで、音楽好きなご家庭なら一家に一台、とはもちろん大げさな表現なのだけど、それくらいトロンボーンも人気がある。しかしそう考えるとトロンボーンもバリトンサックスもどちらも低音楽器なので、これは話す声の高さ、つまりは体格の良さと比例しているのかもしれない。
とまあそっちの考察はともかくとして、案外たいていの曲ならばバリサクで対応できそうな気がしている。いや、その、出来る出来ないの話ではなくてマッチしているかどうかということだ。ただし曲のキー、つまりメロディの音域に関しては事前に充分考えておかないといけない。
というわけで今夜も楽しく演奏できたのでした。嬉しいねえ。