*** テキトー絵日記 ***

2016/08/09(火)

カンカン照りの火曜日

by G1X Mk2

毎日がギンギラギンの太陽で雨は一滴も降っていないから夜も連続しての熱帯夜。日中気温は38度くらいが当たり前のように続いている。今日などは一階のダイニングでも36度になっていた。二階の南西角部屋の自室気温は推して知るべし。熱暴走することは確実なので日中はPCを連続使用できない。あるいは観念してエアコン入れるかね。

昨夜のお食事会ではワインをちょっと頂きすぎたようだ。二日酔いとまではいかないが、朝起きたらなんかヘンでいつもと違っていた。元から酒には強くないのでボトル一本近く飲んだだけでこうなってしまう。てな訳で午前中は部屋でおとなしくネットなどをしていた。今月の月例ライブの演奏曲の譜面が送られてきたのでそれを印刷してメロディを確信したり。

しかし大橋巨泉追悼はいいのだけど、11PMのテーマ、これ演るのか。サバダバサバダバってやつ。う〜ん、かなりテンポが速いなあ。ソロ回しはブルースね、しかしこんなに速いテンポをフルートで出来るかなあ?要練習だ。

午後は火曜日なのでスイミングの時間割がゆったりしているから40分かけて1500mをクロールで。その後100mずつ3泳法で泳いで気持ちよかった。しかしこの時期になるとプールの水も生ぬるく感じる。

実家の隣に建設中のアパートとの境目にフェンスが出来るらしい。実家が建ったのは大昔なので敷地いっぱいいっぱいに建っている。それでも隣家のフェンスとの間には20cmくらいはあるかもしれない。ここに背丈ほどの雑草が生えていたのを母が気にして、フェンスが出来てしまうと雑草を刈ることもできなくなるので今のうちになんとか手を打てと依頼があった。防草シートと砂利が定番だけどなにしろ幅20cm程度なので簡易コンクリートでもいいかな、と思案中。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく