*** テキトー絵日記 ***

2016/08/14(日)

一花咲かせた

開花した by G1X Mk2

ハイビスカスは好きなので10年以上前から自室のプランター窓に置いて開花を楽しんでいたのだけど、問題は冬の越冬で、簡易ビニール温室にした時は冬場なのに温室内の温度が上がりすぎて水遣りが追いつかず枯れてしまった。室内で越冬させた時は温度管理的には問題ないのだけど、なにしろ夏の間に良く茂った枝葉は狭い室内ではとても邪魔で、結局刈り込んで小さい鉢に植え替えた。

その小さい鉢植えにしたのが一昨年、去年の夏は小さい鉢でも毎日のように花が咲いていた。それから冬となって、今度はもうそのまま外に出しておいたら見事に枯れ木のような枝だけの状態となっていた。それでも冬のあいだ中、土が乾かないように水だけは遣っていたら春頃から新芽が出てきて、おや?外に置いたままでも日本の冬を過ごせるのだなと思ったまではいいが、今度はいくら暑い日が続いても一向に花の咲く気配が見られない。

そんな来歴の小さい鉢植えのハイビスカスなのだけど、今朝になってやっと一輪が開花した。ただ、その花びらはどことなく元気の無い感じなのだけど、これはひょっとして老化というか根っこが古くなっているせいかもしれない。しかしほとんど蕾の無い状態で良くやったね。まるで、まだまだ一花咲かせるゾと言ってるようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく