*** テキトー絵日記 ***

2016/08/18(木)

11PM

by G1X Mk2

この数日というもの毎日が同じ天気のパターンで、それは午前中はどんよりとした曇で今にも降りそうなんだけど午後からは真夏の青空が広がるというもの。なまじ降りそうで降らず、でもその割に気温は高いから結果的に今が一番蒸し暑いような気がする。

今日は木曜日なので母を気功教室に送り、迎えまでの間は図書館で写真雑誌と芸術新潮を見たいと思っていたのだけど、やっぱりというか、駐車場は満杯で駐めるところを探してウロウロしているクルマが何台もあった。これでは埒が明かないのでサッサと諦め、鉄板アジトで週末ライブ用に選曲した譜面をフルートでおさらいした。これをやってる限りは日中の暑さも気にならないから不思議なものだ。

送ってもらった11PMのテーマの譜割りがボクが記憶しているのとちょっと違うので違和感を感じる。う〜ん、こんなだったかなあ?と後からYoutubeで確認してみる。・・・やっぱりこの譜割りがちがっているようだ。半拍違うとスウィンギーさに大きな違いがある。でも何気なく見ていた過去の記憶のほうが合っていたというのも面白い。

ボクの子供時代、というと昭和の30年代に入ったばかりの頃だけど、テレビを導入した我が家には夜になると近所の人以外にも全然知らない人がいっぱいやってきてプロレス中継などを観戦していた。市内でもテレビを買ったのは早い方だったはずだ。

ところが白黒テレビを買ったのは早かったが、カラー放送が始まってもなかなか買い換えず、我が家にカレーテレビがやってきたのは昭和も40年代に入ってからだったと思う。その時に見た11PMのおねいさんの露出している肌色が強烈な印象を残したことはよく覚えている。サバダバサバダバ〜♪

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく