*** テキトー絵日記 ***

2016/08/19(金)

体重は忘れた頃に増えてくる

完成間近の駅前ホテル by G1X Mk2

今日も朝方はドンヨリとして雨も少しだけパラパラ、でも昼からは真夏のピーカンと、毎日がこのパターンになるのが不思議なくらいだ。しかもなまじ中途半端な降水があるので余計に蒸し暑い。ムシムシジトジトムシムシジトジト。

やっとお盆ウィークのプール休みが明けて今日から再開となった。やれ嬉しとさっそく出掛けたが、ありゃりゃ、体重がこの1週間で1kg増えているじゃないか。そりゃ毎日のように泳いでいたのを止めたらその分だけ確実に消費カロリーが減るんだろうなあ。

よく、夏バテで食欲がなくなる、なんてハナシを聞くが、ボクは全くそんなことに縁がなくて、暑い暑いと言いながらも食欲は旺盛だ。ただ以前に比べると炭水化物の摂取量だけは意識的に減らしている。一日、たいしたコトもせずに朝昼晩と三食シッカリ食べていれば太るのは目に見えているからだ。

自宅にも体重計はあるのだけど、どういう訳か、測るのはプールの体重計に決めている。いや、決めたわけではないのだけど、習慣というか気分というかでプールの体重計に乗る。毎日行ってれば毎日乗って測っているのだけど、行かないとその間は体重測定せぬままとなる。

これがコワイのだな。1週間ぶりに乗ると体重はどう出るか?というか痩せてるわけはないので、どのくらい増えたかというハナシだ。去年のバルト=ロシア旅行の後では約2週間ぶりに乗ったら2kg増えてて、それを戻すのに随分時間がかかった。まあ1kgならちょっと控えれば、、と思うのだけど案外これが坂道の始まり、、、にならないようにしよおっと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく