*** テキトー絵日記 ***

2016/08/23(火)

PC熱暴走の原因が判明した

by G1X Mk2

掟破りの縦位置写真だけど、今日のこの空の様子を表現するには縦位置しかなかったのだ。秋の配置に逆らうように夏雲が広がっていて、素晴らしくも絵画調のコントラストを為していた。今日も蒸し暑いが昨日よりはだいぶマシなようだ。

先日来から何度か発生しているパソコンの熱暴走だけど原因が分かった。最近、Amazonのストリーミング動画などを見ていても画面がカクカクとしたりして、これはオカシイなと思い始めていた。ただストリーミングの再生なのでひとつには回線の問題かもしれない。

そこでネット回線の計測をしてみたら実測値が18Mbpsと、ADSLではあるが動画再生にはなんの問題もないことが分かった。するとやっぱりPC側の問題か?一番あやしいのは頻繁に起きた熱暴走のせいでCPUがヘタってしまったかもという心配だ。というのも今のPCのVGAはCPU内蔵というかCPUが負担するGPUだったかもと記憶していたからだ。(・・・後からこれは以前のPen3のハナシだったことが判明)

そこで実際にケースを開けて覗き込んでみたら、今のcorei5はVGAを担当せず、絵のほうは専用のグラフィックボードが担当していた。ずいぶんホコリが積もっているなあと掃除機や綿棒などでホコリを除きつつよくよく見てみれば、なんとGPU専用ファンが回っていない。そのせいでグラボのGPU付近がずいぶんと熱くなっている。このファンはボードの下面に付いているので下から見上げないと見えないのだ。そうかそうか、これだったのか。だから熱暴走してもブルーバックじゃなくてブラックアウトになったのだなと納得。

早速、売れ筋のグラボをネットで注文して到着するのを待っている。今度のは大型のファンが付いているので高性能のGPUでも良く冷えることだろう。もっとも4K画面も見ないし、高性能の3Dゲームもしないと思うので別に高機能GPUじゃなくてもいいのだけど、なにしろ今使っているグラボが6年前のものだからその間にPCパーツはきっと驚異的に進歩しているのだろうと思う。

グラボの納品は明日の予定なのでそれまではネット映画の続きも見られないし、「トスカーナの贋作」も手を付けられない。まあ読みかけの本もあることだし、それまではネット頻度というかPC頻度をスローダウンということにしておこう。


これだ!黒い部分が下向きのファン

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく