*** テキトー絵日記 ***

2016/08/24(水)

荷物が二つ到着した

WTF? by G1X Mk2

午前中にAmazonから荷物が二つ届いた。一つはグラボことグラフィックボード。昔はカードと言っていた。あ、でも付属のドライバCDには英語でGraphic Cardとあるから、どうやら海の向こうでは今もカードと呼ぶらしい。もっとも実際には最新のドライバをネット経由でインストールしたのでこのCDは使わなかった。

グラボそのものの交換はあっけないほど簡単で、今まで刺さっていたグラボを抜き、新しいグラボを差す。それだけだ。ちなみに今度のグラボは2スロット分使用するのだけど、ミドルタワーのPCだから余裕でOK。今までのグラボはDDR3規格にメモリは512MBだったのが、今度のはGDDR5にメモリはなんと2GBもあるから描画に関して相当の余裕だろうと思うのだけど、残念ながらその違いを見いだせるような高精細3Dゲームなどは持っていなかった。ま、それはともかくこれで画面に関しては普通のPCになった。

もう一つの荷物はシェケレで、以前から欲しかったのだけどやっと行動に移したという感じだ。モノはマイネルのファイバーシェケレ。サイズはミディアムだけど充分大きな音がする。シェケレ初体験なのでYoutubeで演奏のお手本ビデオを見ながら見よう見まねでゴソゴソやっている。アフロやラテンなどのハチロク系には強力な威力を発揮するはずだ。(精進すればね、、、。)

これが現在のところ勝手にマイ先生としているハウツービデオだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく