*** テキトー絵日記 ***

2016/08/25(木)

来月も追悼曲集で行くか

まだまだ夏空 by G1X Mk2

ここのところ早朝に雨が降って、でもそれ以降は真夏の快晴というワンパターンな天気が続いている。今朝も確かに早朝には雨が降ったが警報や注意報が出るような降り方ではないのにそんな予報が出ていたらしい。「伊勢志摩地方に出ていた大雨警報は先程解除されました」って、そりゃそうだろう、大して降ってない上にもう青空が広がってるよ。

今月の月例ライブでは最近亡くなった人にちなんだ曲を取り上げたのだけど、これが結構面白かった。するとこの調子で行くと来月はハモニカの名人トゥーツ・シールマンス追悼でBluestteかなと思い、演ったことは無いので譜面をダウンロードしてコード進行を調べていたら、曲の構造がなかなか面白いことに気がついた。なるほどねえ、変形のブルースというかブルース派生曲と言えなくもないな。だからBluesetteと言うのだな。

あとボビー・ハッチャーソンも最近亡くなっているのだけど、彼の代表曲って何かな?なんかいろんな人といろいろ演ってるけど代表曲と言われてピンと来るものがない。強いて言うとこれかなと思うのが「処女航海」。考えてみればこれも演ったことがない(ような気がする)のでちょうどいいかもしれない。

今までのPCの熱暴走の原因がグラボだったこと、そのグラボを最新のものと取り替えたことなどでかえって強気になって、午後の暑い部屋でもPCを点けっぱなしにしているが暴走する気配はない。そのはずなんだよ、そのために発熱量の少ないcore i5を選んだのだから。と今になってアタリマエのことに満足している。今思えばPentium3はとても熱いcpuだったんだねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく