*** テキトー絵日記 ***

2016/08/26(金)

伊勢にもセブンが開店した

まだまだ夏空 by G1X Mk2

歌舞伎好きの母が10月の御園座(建替え中の現在は日本陶業会館ホール)公演のチケットを取って欲しいというのでネットで検索したら、以前と違ってetixとチケットピアの2種類のwebチケット販売があった。一応両方あたってみたのだけど同じ日でも空席情報が違う。etixのほうが御園座の直販という感じがした。

つまり同じ日の同じS席でもetixfで扱っているほうが席が良い。値段は変わらないので当然そちらで頼もうとしたのだけど、ここはなんとセブンイレブンでチケットを発券してもらうシステムになっている。をいをい、伊勢市内にセブンはあったっけ?もうひとつのチケットぴあの方はサークルKでもいいし、直接自宅までチケット郵送という方法もある。がしかしこちらの扱う空席は後ろの真ん中あたりしかない。

やっぱり席の良し悪しが優先するので、etixで希望の席を予約し、発券期限が土曜の夜9時となっているので今朝のうちにチケットを購入しに出かけることにした。調べてみたら一番近いセブンイレブンは松阪の三交バスの一角に出来たもので、往復でどうだろう、片道18km往復で36kmといったところかな。

すっかり出かける気になっていたのだけど、いつものように新聞2紙に目を通しながらゆっくり朝食を摂っていたら母から電話で「今朝の新聞取り折り込みを見たか?」という。なんのことだか分からなかったが折り込みのチラシを見たらこの通り。

本日、伊勢市内に3箇所のセブンイレブンが同時オープンしたのだった。なんというタイミングの良さ!しかもその内の一箇所はいつも酒を買いに行くところでもあって場所的にはお馴染みだ。なので朝から自転車で出掛けてチケットを入手したが、こちらは片道1kmも無いんじゃないかなあ。ついに岡田屋(旧ジャスコ)系列の地元にもイトーヨーカドー系列のコンビニが多店舗展開しつつあるのだなあと、かつてのジャスコvsイトーヨーカドーの競争を知っている身としては感慨深い。(ボクは流通業出身ですからね)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく