*** テキトー絵日記 ***

2016/08/28(日)

シェケレシェケレ

マイ・シェケレだ(^o^) by G1X Mk2

これがやっと手に入れた憧れの楽器シェケレだ。これはグラスファイバー製だが、本来は大型のひょうたんに植物の種や実をネットに編みこんで覆ったものだ。基本的な奏法はこれを振ってリズムを作るという非常にシンプルなものなんだが、実際にやってみるとこれが案外難しい。

なにしろ音が大きいので、ちょっとでもタイミングを間違えるとたちまちリズムが阻害されてしまう。名人クラスになるとこれ一つでパーカッションソロまで演ってしまうのだけど、まずは基本リズムの習得だ。いやもっと初歩の段階として、まずは単純に振ってビートを感じさせる練習だな。これはマラカスなどとも共通する基本なのだけど、ともかく音量が大きいのでゴマカシが効かない。しかし反対に言えばこれが上手に演奏できれば強力なエスニックフィーリングのパーカッションとなる(はずだ)。

このビデオではアフロキューバンというより完全なアフリカンリズムだけど、これが1人の奏者で演奏されていることに驚く。シェケレも元はこのハイハットシェケレのように単純なリズムを刻んでいたんだろうなと思う。このハイハットシェケレくらいならボクが演っても簡単なのだけど、ハンドシェケレで多彩なリズムを自在に刻めるようになるまでの道は遠いぞ。

今日はUターンしてきた台風10号の影響だと思うが、一日中曇り空で気温も30度に届かなかった。こんなのは久しぶり。おかげで昨日までと比べるとかなり涼しく感じるが、湿度が72%もあるので空気がベタベタしている。エアコンは要らないが空気乾燥機が欲しい。あ、除湿機というべきか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく