*** テキトー絵日記 ***

2016/08/31(水)

ゲ!40度!

by G1X Mk2

お客様感謝デーで酒も5%引きというのでまとめ買いに行こうとクルマに乗ったら外気温の表示が40度と出た。え?そんなにあるのか。ただ昨日ほどではないにしても今日も空気が乾いていて(40%)、おまけに風もあるので40度と言っても体感的にはお盆前のような暑さではない。にしてもまた40度とは。小さな秋は小さかった。

テレビをほとんど見ないのであまり実感が無かったのだけど、今度の台風10号による被害は大きかったんだなあと今更ながらに驚いている。台風の上陸地点がいきなり東北というのは初めてのことらしい。それにしても大雨による河川の洪水被害が大きいようだ。昔は台風の被害というと風の影響が大きかったと記憶しているのだけど、最近は圧倒的に雨被害と言えそうだ。

記憶に深く残っている台風接近のシーンは、次第に強くなってくる風雨の中、あちこちの家から窓や戸にカンヌキ代わりの材木を釘付けするカンカンという音が響き渡ってくるというシーンだ。五寸釘なんてこういう時しか使わなかったんじゃないかな。ということはアルミサッシの窓枠なんて普及していなかったんだな。まあボクの記憶っていうのが昭和30年代だものなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく