*** テキトー絵日記 ***

2016/09/01(木)

空は秋でも地面は40度

by G1X Mk2

雲の様子は次第に秋の空に近づきつつあるのだけど、気温がねえ、今日も昨日に引き続き、日向の駐車場で40度。その後、日陰へ移動しても38度。救いなのは乾いた空気で本日午後は31%とかなり乾いている。ということはあれかなあ、雲の形は湿度によるのかなあ?水分が少なくて風があるからモコモコした雲から筋状に変わるというような。

ま、それはともかく去り行く8月、今日から9月。今から年末迄が早いんだよなあ、アッという間にクリスマス、すぐに正月になる気がする。

今日の午後は久しぶりに図書館で過ごしてきた。ここ2ヶ月ほどはいつも満車で駐めるスペースが無かったのだけど、今日行った時はたまたまだろうが空いてる区画があったので図書館で写真雑誌や芸術新潮を読んできた。ん?見てきたという方が正しいかも。

写真関連のマイトピックスで言うと、以前に「富士フィルム日めくりカバーフォト」というのに応募していたのだけど、それが9月掲載分に採用されましたというお知らせが来た。フジのキャッチコピーによれば『爽やかな空や光が印象的な「とっておきの風景写真」20作品です』ということだ。ワーイ、嬉しいな。でもこの写真を撮ったのはカメラがペンタックスで、レンズはタムロンと全部他社製品だったのだけど、やっぱり良い写真は良いということなんだね。ワーイ。


これが採用された作品「メルズーガ砂丘」@モロッコ2010年

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく