*** テキトー絵日記 ***

2016/09/03(土)

記念マクロ撮影

雌しべと雄しべ by K10D

また窓の外でハイビスカスが咲いたので記念に雌しべと花粉のクローズアップを撮ってみた。使用機材はカメラがK10D、レンズはMacro100mmに中間リングを#1#2#3の全部使い。本当なら三脚必須の世界なんだけど、これだけアップだと被写体も風で揺れてその都度ピントもユラユラするので、じゃあ手持ちでもいいかと狙ってパシャッとやった。もちろんオートフォーカスなども使えないのでピントも甘いかも。でもたまにはこういう写真も面白い。

背景がグレー一色なのでまるでスタジオ撮影のような感じにも見えるが、そんな面倒なことはしていない。ただ単に花弁のドアップを狙ったら背景がこんな色に化けたというだけで、実際には2階の窓際に置いて撮ったので背景は外の空気感ということだ。

昨夜の深夜には雨が降ったらしい。ボクが起きた時にはもう天気は回復していて、しかも辺りもすでに乾いていたので雨が降ったことを言われるまで気が付かなかった。しかしそのせいだろう、陽が射すに連れムチャクチャ蒸し暑くなった。気温は大したことはないはずなのだが、ものすごく不快な感じがある。皮膚の外側がイライラする。またしても次の台風が日本列島に接近中なのでこんな湿度がしばらく続くらしい。

今夜は定期的にやっているビッグバンドの練習日。合奏は夜8時から10時前くらいなのでいつも早めに行って1人で個人練習をしている。といっても鳴らすのはフルートがほとんどだ。課題は音を太くすること、しっかりビブラートを掛けられるようにすること、でも今夜はBluesetteのコードチェンジに慣れる練習もしてこよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく