*** テキトー絵日記 ***

2016/09/08 (木)

台風一過の午後は譜面チェック

台風一過の午後 by G1X Mk2

午前中は南の海上を日本列島に添って北上する台風の影響で時折強い雨が降り続いていたりしたが、午後にはご覧の通り、典型的な台風一過の青空となった。今回の台風は規模も小さくて今日の午後には温帯低気圧となったようだが、それでも各地で雨被害は出ているようだ。

幸いにも伊勢では被害が出るほどの雨量は無く、ただまあ最近のうちではしっかり降ったかなという程度。それも時間帯にしてみればそれほど長くもないので降り始めからの積算降水量は大したことないだろうと思う。

今月の定例ライブで取り上げる曲の譜面をもらったので、午後はアジトで譜面チェック。映画音楽特集らしいが、まずは「風と共に去りぬ」の主題曲「タラのテーマ」。ふむふむ、しかし全然ドライブ感のない進行だなあ。こういうダラッとした展開ならばボサノバで演るかなあ。次「慕情」、うん、これはまあ普通の4ビートで良さそう。

「アルフィー」からアルフィのテーマ、これはバカラック版じゃなくてロリンズのほう。しかしこれロリンズさんは8小節の繰り返しで演ってるよなあ。人によってはサビも入れた32小節を1コーラスで演ってる人もあるらしいのだけど、ここはやっぱり8小節を好きなだけ繰り返すに1票だな。


ロリンズ版アルフィーのテーマ

さてその次は「ピンクパンサー」ときたか。うん、これはややコミカルにバリサクでゴリゴリ演ることにしよう。それから「Mission Impossible」、ははあ、これだと冒頭のボンゴ連打をしたくなるが、んなことしてたらメロディが吹けない。これはやっぱりフルートだろうな。でも5拍子なんだよなあ。にしても1拍半、1拍半、4分、4分で作るあのリズムを出してもらわないとアドリブが乗らないけど後ろの皆さんダイジョーブ?

さらに「My Favorite Things」ときたらこれはもうコルトレーンなのだろうけど、マッコイもエルビンもいないコンボでは気分すら再現出来ないから、これもバリサクかフルートで全然違う雰囲気にして演ることにしよう。ほかの「No Problem」や「Memories of You」は問題ないとして「Cinema Paradiso」だ。これってどういう雰囲気で演ればいいのだ?だいたいこれをコンボジャズで演れるのか?う〜む、どう料理するか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく