*** テキトー絵日記 ***

2016/09/09 (金)

一気に秋の気分

秋雲が広がった今日の午後 by G1X Mk2

すっかり空写真にハマってしまっているが、雲はいいなあ、特に景色とセットで見る雲は格別だ。昨日まではまだ夏の空の雰囲気が濃厚だったのだけど、今朝は涼しいくらいまで気温が下がって空気も乾いている。すると空に浮かぶ雲も今日は秋の気配を携えて広がっているのだった。今年は猛暑の夏だったので爽やかな秋の気配はとても心地が良いが、この晴天も明日くらいまでで、それ以降は秋雨前線の影響でドンヨリとした日が続くらしい。

しかしこんな風にいきなり爽やかな陽気となるとイケマセンねえ、食事の後でお気に入りの音楽など聴いているとたちまち眠くなってくる。プールで汗かくくらい泳いで自転車で爽やかな風を実感しながら帰り、また別の音楽を聴いていたらまたしても眠くなってくる。実際に寝てはいませんけどね。

今日、最初に眠くなってきた時に聴いていたのはビル・エヴァンスとトニー・ベネットの共演のこのビデオ。

プールから帰った後で部屋で聴いていたのは久しぶりのサンバ・パゴーヂ。聴いていたのはフンド・ヂ・キンタルの100分ほどのライブ映像なのだけどやっぱり眠くなってきて、改めて彼らのヒット曲を聴き直してみるが、いい曲だなあ>フォゴ・ヂ・サウダーヂ
(埋め込みできないので興味のある方はリンク先で聴いてみてください)

という風に今日のこの陽気では、何かをする、その後でお気に入りの音楽を聴く、するとたちまち眠くなってくるという、う〜ん、これぞ秋だなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく