*** テキトー絵日記 ***

2016/10/01 (土)

今日から10月

さすがは白飛び防止機能だ by G1X Mk2

今朝、祖母の31年忌の祝詞を挙げに神職が母の家に来た時は小雨が降っていた。雨はまもなく上がったが空は曇天のままだった。それが昼ごろから青空が出始め、午後にはピーカンといえるほどの晴天になった。気温もたちまちの28度、しかしこれだけ晴れても湿度は72%もある。

結局9月はほとんどが曇りか雨で日照時間が大幅に少なかった。そのせいで葉物野菜が高騰している。地産地消のコーナーでは葉物野菜の出品自体が減っているようだ。

今年に限って言えば、日本の雨季、すなわち梅雨は9月だったと言えそう。いやまだ過去形では言えないかもしれない。週明けにはまた曇りや雨の日が予想されていて、いったいいつになったら爽やかな秋晴れ、行楽日和の安定した晴天はやってくるのだと言いたくなる。

今日から10月。ちょうどこの辺で一度リセットしたい気分。日々の積み重ねが明日につながっていくのはよく分かるが、PCに例えるとクリーンインストールは無理でもせめて再起動できたらずいぶんと動作は軽くなるような気がする。日々の澱とでもいいましょうか、、、日常生活から派生するフラグメンテーション。安易な発想なんだろうけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく