*** テキトー絵日記 ***

2016/10/02 (日)

第一日曜は隔月ライブ

演奏前 by G1X Mk2

昼前、空にヘリの爆音が轟いた。そうか、今日は明野航空基地の航空祭だ。急いでカメラを持って窓から空を見上げたが、すでに編隊飛行は遠ざかるところだった。あれ?今年は編隊飛行の中にチヌークが混じってないな。馬力のぜんぜん違う大型ヘリと小型ヘリが見事に編隊を組むから見ごたえがあったのになあ。

今日のランチはしばらく行ってなかったフレンチレストラン。歩いていけるのでボクも呑める。コース料理だけど85歳の母がボクとほぼ同じ量を食べるのだから恐れ入る。普段は小食の方なのだけど、母にとって珍しいものや美味しいものは貪欲になる。ワインも数杯は飲むのでいつも料理代金と酒代金が同じくらいかかる。まあ美味しく飲み食いして健康でいてくれればなによりだ。

歩いて帰ってきて、あまりの蒸し暑さに部屋でエアコン掛けながらギドン・クレメールとクレメラータ・バルティカの演奏をYoutubeで聴いていたらウトウトしてしまった。ワインとエアコンと音楽の心地良さが効いたかな。

ウトウトの後、今夜は隔月ライブの日なのでアジトに出掛け、もう一度セッティングした曲順などを確認も兼ねてフルートでおさらいしてみる。同じ一枚の譜面でも、それをフルートで演るか、テナーサックスで演るか、あるいはバリトンで演るか、それぞれのキーが違うので読み替えの確認が要る。

で夜はその本番。今夜も沢山のお客さんに来ていただいて盛大な拍手を頂いた。ここはドラムレスのトリオなので勢いで誤魔化すことができない。その代わり繊細な表現も可能なのでメロディをどう歌うかといった部分に表現が付けやすい。終わってからサックスが素敵でしたと褒められたのも嬉しい出来事だった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく