*** テキトー絵日記 ***

2016/10/06 (木)

空けた酒瓶がすぐに溜まってしまう

典型的な台風一過 by G1X Mk2

しかし気温に関しては台風一過でもなくて、朝から30度近い表示が出た。爽やかには程遠い。ただ湿度がいくらか低くなっているのがまだしもだ。

今日も午前中は買い物。障子紙を買いに行ったのだけど、いやぁこんなに種類があるとは思ってもいなかった。明るいとか、簡単とか、破れにくいだとか種類がいろいろな上にサイズもいくつかあって、普通の半紙の延長を買うつもりでいると面食らってしまう。プラスティック製の障子紙なんてのもあったぞ。

他には自分用のワイン。最近は晩酌で日本酒、夜は部屋で赤ワイン、寝る前にハイボールというのがパターンなのだけど、この赤ワインが美味しくてついつい飲んでしまうので買い置きがすぐに無くなってしまう。なので最近買う赤ワインはフルボディの低価格帯のもの。これだと酒屋よりスーパーのほうが種類が豊富だったりする。

思い出せばチュニジアのスーパーのワイン売り場で置いてる量は圧巻だったなあ。日本の割りと種類を置いてるスーパーの5倍以上はあったんじゃないだろうか。しかもその殆どが値ごろなものばかりで、やっぱり普通の人が家庭で普通に飲むワインはこのくらいの値段のものが多いのだろうなと納得した。

ワインというのは日常に飲む量と一本のワインの金額が反比例するようだ。だから良く飲む最近は1本が千円以下のものばかり。それでも美味しいものは確かにあるな。海外のワイン産地のテーブルワインなんて日本円で考えればもっともっと安いはずだ。酒税改正になれば輸入ワインはもっと安くなるのだっけ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく