*** テキトー絵日記 ***

2016/10/10 (月・体育の日)

ようやく秋の気配が

伊予製麺で見た光景 by G1X Mk2

これは昨日のお昼に入ったうどん店で目の前に広がっていた眺めなのだけど、面白いと思ったのですかさずフォーカスしてきた。

さて一夜明けて今朝、おお、なんだか肌寒いくらいじゃないか。明日はこの秋一番の冷え込みになるでしょうとの天気予報を見ていたので自室の窓は閉め切っておいたのだけど起きたときの室温は20度しかない。もう夏掛け布団では頼りないので敷パッドも掛け布団も秋冬用に交換することにした。

こうなればもう扇風機も要らないだろうと、家の中の4台の扇風機のネットを外し、外のホースで水洗いをして綺麗にして仕舞った。こんなことをしていても全然暑くはならないのが午前中の出来事。

ところが午後になると気温も上がり晴天の日差しもあって、今度は暑いくらいになってきた。シマッタ、扇風機を片付けたのは早すぎたかな?しかし湿度の方も40%程度と乾いているので少々気温があがってもさほど苦にはならない。

それにしても10月10日体育の日は晴れの特異日だというのは間違いがないようだ。やっぱり次回の東京オリンピックもこういう時期にやってもらいたいものだ。もっとも個人的には巨額の費用を掛けてまでオリンピックを開催する意義は無いと思っているのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく