*** テキトー絵日記 ***

2016/10/11 (火)

2ヶ月ぶりのジム

五十鈴川河畔にて by G1X Mk2

春先の土手というと黄色のイメージがあるが(菜の花)、秋の土手もなかなかに黄色いのだった(セイタカアワダチソウ)。これだけビッシリと群生していると見事でもある。これは今日の五十鈴川河畔の土手の斜面。

今日の午後は久しぶりにジムに出かけた。どのくらい久しぶりかというと、え〜と、丸ニヶ月ぶりかな?なので何をやってもバキバキに効く。しかしその前に扱う重量がまた一段と軽くなった。ベンチプレスなんかもう60キロ台ではトレーニング出来ない。スクワットもセットウェイトは60キロがやっとだ。

代わりに下半身運動不足を解消すべく、新しく入ったステップマシンをトライしてきた。あの階段をドンドン登るイメージのトレーニング機器だ。これで心拍数140代をピークに15分150kcal消費。ステッパーは10年以上ぶりだが、思った通りの効果があったように思う。やっぱりもっと定期的にジムに来ないといけないな。と気分的には充実のジムトレーニングだった。ただチニング(懸垂)がたったの3回しか出来なかったのはちょっと悲しい。かつてはちゃんと10回出来たのになあ、、、、。

なので最後のストレッチの後に恐る恐る体組成計に乗ったのだけど、こちらの数値はほとんど変化無かった。若干ではあるが体脂肪率が減ってその分だけ筋肉量が増えたことになっているが、これはまあ誤差の範囲だろう。タニタの体組成計には「体内年齢」という項目があるのだけど、これが37歳と出るのはウソだろ〜と思いながらも悪い気はしない。褒められれば嬉しいもんね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく