*** テキトー絵日記 ***

2016/10/21 (金)

和食の店で演奏した

by K-01

今夜は今年の夏に新しく出来た和食レストランでのライブ。地元をこれから音楽などで盛り立てていこうという趣旨のもと、集まった地域の関係の人達で25席は満員。小洒落た料亭風の建物は東京の設計事務所によるものだとか。客席全ての床面が畳敷きなのに中央にはグランドピアノが控えているという、ちょっと不思議な設計なので今日のバンドの配置は妙な結果になった。(写真のとおり)

ピアノの左右にベースとドラムというのは分かるが、サックスがピアノの先というのはなんかヘンで、まるで船の舳先に乗せられてる気分。おかげで演奏中のアイコンタクトなんてのはまあ無理だ。ここの配置から言えばピアノの横あたりにサックスが来てデュオで演奏というのが向いてると思う。

今日は前述のような趣旨のもとで集まった企画イベントだったので、後半はドラムがドカシャカ演るのも受けたけど普段なら二人で充分な気がする。この空間なら音数がスカスカくらいでちょうどいいんじゃないかな。照明ももっと落とせばムーディーなんだけど調光設備までは無いようだ。まあバーじゃないから仕方ないか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく