*** テキトー絵日記 ***

2016/10/29 (土)

あれこれ土曜日

by G1X Mk2

この珍しいウィングレットはアエロメヒコ航空のB737。カンクンからメキシコシティまでの約1300キロを飛んだときのもの。こういう上下に開いたウィングレットのことをSplit Scimitar Wingletsというらしい。B737機の特徴でもある。

というのは今日まったく何の写真も撮らなかったことをこの時間になって気がついたからなのだった。そういう場合は直近の旅行写真から何か一枚を掲載しておくことにする。なので今日の写真と日記の中身は何の関係もない。でもこの写真は気に入っている。

先日の新聞折り込みに今日、お隣の松阪のスーパーでヒロシのお笑いライブがあると出ていた。以前から彼の登場シーンで流れる「ガラスの部屋」が妙に好きで、それをバックにして語る彼の爆笑自虐ネタもなんだかとっても懐かしい。時計を見たらまだ1時間あったので急遽松阪に向かった。

着いてみたら広い駐車場がことごとく満車で、結局駐められたのはずいぶん離れた場所だった。これってヒロシのお笑いライブのせい?まさかね、と思いながら建物に入ったら目の前に何重もの人だかりが出来ている。ライブまでまだ15分あったがこれだけ何重にも人が居るとよく見える場所を確保しておかないと何も見えなくなってしまう。

てなわけで2時ちょうどに流れました、懐かしい「ガラスの部屋」のテーマに乗ってヒロシが登場。かつてのブームから10数年が経過しているのだけど、彼の風貌はあまり変わっていなかった。1行メッセージのような彼の自虐ネタは結構面白くて笑ってしまうのだけど大爆笑というよりはクスクス笑いのほうかな。

しかし本人も言っていたけどネタそのものは10分も持たない。あとは観客に合わせたトークでどうにか持ち時間の15分が終了。最後は自分グッズの販売と握手&サイン会になったのでボクはそこで帰ってきた。


「ガラスの部屋」、、ヒロシです。。。。。。

帰り道、途中にあるディーラーでたかけん2号のワイパーゴムを換えてもらおうと寄ったのだけど、これは特殊タイプで在庫しておりませんので注文になりますと言われてしまった。をいをい、情けないディーラーさんだなあと思いつつも注文して明日出直すことにした。

夜は週末恒例のフルバンド練習だったので今日はいつものバリサクじゃなくテナーを持って出掛け、マウスピースとリードのセッティング結果を確かめることにした。2ndテナーが不在なのでちょうどいいのだけど譜面を初見で演るのはなかなかタイヘンだった。で結果だけど、う〜ん、音量を上げなければデイブガーデラ+竹繊維合成リードがベストなのだけど、、、音量をあげようとするとイマイチなんだなあ。どうしようかなあ、、、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく