*** テキトー絵日記 ***

2016/11/05 (土)

今日から新・練習場所

by G1X Mk2

今までフルバンドの練習場所に使っていた伊勢市の生涯学習センターが今月から全館の改修工事に入ったので来年の2月いっぱいまで使えなくなった。土曜日の夜に管楽器が沢山集まって集団で音を出せる場所は簡単には見つからない。普通なら貸しスタジオってところだろうけどその費用も馬鹿にならない。

そんな時に、音楽仲間のつてで某宗派のお寺の本堂を借りることが出来た。というわけで今日から毎週末の夜7時位から10時までここをお借りして練習することになった。今夜はその初回。

本堂なので履物が要ると聞いていたのだけど、実際のところは畳敷きだったのでこれは要らないし、おまけに畳敷きは案外足元が暖かいことも分かった。ただし椅子が無いのでこれは要持ち込みだ。さらにお寺の本堂というのはすごく響く環境だということも分かった。音の鳴りがよくなったように聞こえるので今までよりも2割方腕前が上がった気分。ただこれは気分だけなので本気にしてはイケナイ。風呂で歌うと上手く聞こえるのと同じことだ。

ということで費用の負担もなく、おまけに近隣に住宅もないので夜遅くまで気兼ねせずに大きな音を出せるありがたい新練習場所なのだった。感謝。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく