*** テキトー絵日記 ***

2016/11/11 (金)

トランプ次期アメリカ大統領候補勝利

薄暮 by G1X Mk2

朝のうちは寒いくらいだったのに、天気が回復した午後からは暑いくらいになった。まったく気温の上下行が激しい。これじゃあまるでトランプ勝利直後の日経平均のようだ。

トランプ氏勝利といえば、それを嫌ってアメリカではあちこちでデモが行われていて、中には暴徒化したものもあるようだ。しかし投票結果がトランプ氏を選んだのだから、それを受け入れるのが民主主義的な態度なんじゃないのか。結果が気に入らないからといって暴力沙汰を起こすようでは単なる駄々っ子と同じだ。

かつて知り合いになったカナダ人やオーストラリア人たちは自分がアメリカ人と間違われることを非常に嫌っていた。つまりそれほどアメリカ人のことを尊重してはいないということだ。念のために言うが、これは個々の特定のアメリカ人のことではない。一般的にアメリカ人と言われて想像するある種の人たちのことだ。そしてそれはたぶん人口比で大きなマスとなる、アメリカ地方都市に住む中流かそれ以下の白人層だと思う。

今回のトランプ氏勝利の原動力はそういった人たちが投票に動いた結果だろうと言われている。つまりアンチエスタブリッシュメント層がアンチエスタブリッシュメントを掲げる候補者に投票したという極めて当たり前の結果なのだろう。問題は、あるいは驚きの元は、それがこんな数字になるとは予想できなかったということだけなのじゃないか。

彼の行政手腕が未知数だと言われる。そしてそれは確かにそうなのだけど、彼のこれまでの発言からすると、日本が独立国家として自主存立を進める上ではむしろ外圧としての助けになるのではないかと思ってしまう。これは開国を迫った黒船の再来なのかも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく